klimのカメライフ

ついに始まった念願のカメライフ

klim、オールドレンズに挑戦する。

オールドレンズを手に入れた!

わたしのカメラのお師匠さんから

オールドレンズを貰いました。

 

 

ずしっと重みのある

カッコいいオールドレンズ。

ありがとうお師匠さん!!

 

でもひとつ問題が。

 

貰ったオールドレンズは

マニュアル操作が必要!!!

やっと使い慣れて来たAモードでは

使うことができません。

 

そこでオールドレンズの

練習をすることにしました!

 

 

 

オールドレンズ、難しい…

さっそく被写体を決めて

いろいろ設定してみます。

 

そしてカメラを覗き込み

レンズのところをクルクルまわして

ピントを合わせます。

 

しかし、なんかぼやーっとしている

気がしてピントがあってる感じがしない!

なぜ!わたしの目がおかしいの?

 

とりあえず撮ってみることに。

 

 

なんじゃこりゃあ!!

ぜんぜんだめだめじゃん!!

 

オールドレンズ難し過ぎない?!

もう一度パシャリ。

 

 

ええっ?!

ぜんぜんダメじゃん(笑)

 

お師匠さんに助けを求めました。

ペットボトルが透明だから

難しいのかも、とのこと。

はー、なるほど。

 

お師匠さんが撮ってみると…。

 

 

わ!すご!

めっちゃピントあってる!!

お師匠さんにかかれば

使い慣れないかめ五郎でもこれ。

 

 

次は被写体を変えてみて…。

ピントをクルクルと回して合わせて…

 

 

わあ!ぜんぜんボケてる!!

ボカせようどころじゃない!!笑

もはやこれは笑えてくる(笑)

 

もう一度クルクルレンズのとこを

まわして合わせてみる。

 

 

うーん、惜しい!!!

キャップにピント合わせたつもりが

左のドアにピントが合っちゃった!!

どーなってんの、もお。

 

そのあとも何度も何度も

チャレンジしてみるがうまくいかず。

 

 

もうだめだこりゃ(笑)

 

でも何回目かのチャレンジでやっと

それっぽくピントが合いました!

 

 

ね、なんとか合ってますよね?

ふぅ、なかなか難しいぞ、オールドレンズ。

 

 

 

オールドレンズ極めたい!

せっかく大事なレンズをいただいたので

これからマニュアルモードを使いこなすぞ。

オールドレンズの良さを

活かせるように頑張るぞ!

 

あのボケボケ写真撮っておいて

どこからその言葉が出てくるんだ…

なんて言わないでくださいね!

 

わたしの挑戦はまだまだ続く!!!