klimのカメライフ

ついに始まった念願のカメライフ

klim、お写んぽに行く。

上田城でお写んぽ

カメラが壊れる事件が

奇跡的に解決した直後、

わたしたちは上田城へ。

 

といっても例のカメラのキタムラの

目の前にもう上田城見えてました(笑)

 

2時間しかなかったので、

近場の上田城でお写んぽすることに

したわけです。

 

そしてこれがわたしの

お写んぽデビューってわけです!!

 

 

カメラも直ったので

どんどん撮っていきましょう。

 

 

 

ISO感度

恋人と当てもなく歩いていると、

会話は自然とカメラの話に。

 

こんなこといままでは

なかったことだったなー。

なんかものすごく新鮮です。

わたしがカメラの話をしてるなんて!

 

 

そこでわたし、話の流れで

ISO感度って言いたかったんですよ。

アイエスオーともイソとも

言うらしいあれです。

 

でもわたし、自信満々に

iOS(アイオーエス)」って

言ってたらしい(笑)

 

Appleやないかーい!!

 

恋人にも

「それはApple

って突っ込まれました(笑)

 

っていうどうでもいい話。

 

 

 

前ボケと後ろボケ(復習)

ふらふら撮りたいものを探しながら

歩いていると、上田城内にある

真田神社に辿り着きました。

 

そこで復習!

前ボケと後ろボケやってみよう!

 

 

まずは前のしめ縄?に

ピントを合わせて後ろの神社をボケさす。

 

 

ちょっと暗くなっちゃったけど、

(雰囲気は出てるぞ?)

なんとなく後ろボケできてるかな?

 

これを明るくするには

どうしたらいいんだっけ?

ISOか?

また恋人に教わろう。

 

 

じゃあお次は前ボケ。

神社にピントを合わせて

しめ縄をボケさす。

 

 

しめ縄のボケ加減が思ったより

弱いけど、まあいいでしょう。

 

前ボケと後ろボケはいい感じですね。

 

 

神社に絵馬がたくさん飾られていました。

そこでも前ボケと後ろボケやってみる。

 

 

うぉおおおぉおおお!!

かっこよくないですか??

思いがけず、玉ボケってやつもしてる!

これはいい写真だ。

自画自賛

 

こんなのも撮れました。

 

 

うん、前ボケできてるけど

さっきの写真の方が好みだなあ。

 

 

味があるねえ。

絵馬って映えますね。

いままで絵馬見てそんなこと

考えたことなかったなあ。

わたしもカメラマンになってきた

ってことかあ。しみじみ。

 

 

 

玉ボケ

小道を歩いていると、

足元にはどんぐりやら木の実やら。

 

恋人さんが

「こういうのも写真に撮るといいよ」

と教えてくれました。

 

そうなの?!

めっちゃ蹴飛ばして歩いてた!!(笑)

 

 

そこでどんぐりを拾って

写真を撮ってみることに。

わたしらしからぬ行動だな。

 

どんぐりにピントを合わせて…。

 

 

おお、なんか映えてる!

どんぐりのくせに!!(失礼)

 

そして後ろが少し玉ボケしてる?

 

 

「こっちで撮ってみたら?」

と恋人が案内してくれて

撮った写真がこちら。

 

 

わーーーー!!!!

めっちゃ綺麗。

これが玉ボケってやつかーーーーー!!!

 

夕日の光でこんな素敵な

玉ボケができるなんて。

夕日ってすごい!

 

いつも何気なく見てたけど、

今度から夕日を見たら

写真を撮りたくなっちゃうじゃん。

 

 

そこで夕日で遊びました。

 

 

 

どれもめっちゃオシャレ。

これがエモいってやつか。

いままでエモいって言葉を知らずに

生きてきたけど、知ってしまった。

これがエモです。

 

 

 

お写んぽ楽しかった

というわけで、今回は

お写んぽのお話でした。

 

玉ボケも撮れたしまたすこし

カメラについて知れたなあ。

カメラってほんと楽しい。

もっと早く始めてたらよかったな。

 

最後は恋人のカメラをパシャリ。

 

 

ミラーレスもかっこいいなあ。

欲しくなっちゃう。

 

いや!

わたしの相棒はかめ五郎だけ!!

浮気はしないぞ。

 

なんの話?

 

 

それでは最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。